○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

クドア・セプテンプンクタータ玉

お盆以来なので、2ヵ月と10日ぶりぐらいにバーナー着火しました!

近いうちに自分のかんざし用の玉を作るという目標はあるものの、かんざしパーツはまだ買っていないので、まずはリハビリ……

ちょっと前に作ってみようと思った模様の玉。

 

f:id:surumedama:20141025231535j:plain

二色のフリットのランダム模様玉……ではないです。

久しぶりすぎておっそろしく不細工になった点打ち花模様の玉でもないです。

何を意図した模様かというと……はい、タイトルの通りです。

クドア・セプテンプンクタータ(ナナホシクドア)さん。

最近発見された、ヒラメに潜んでいる寄生虫です。

食べてしまうとお腹を壊すので出会いたくないものですが、この寄生虫の顕微鏡写真がめっっちゃ可愛いのです。

青に染色してある写真なんて、とても可憐で愛らしくて、この柄でハンカチやポーチやワンピース作って欲しい! と思ったりします。

名前も可愛い……

 

で、そのクドアさんの顕微鏡写真の再現を試みてみました。

水色と青のフリットで地模様を作り、紺で点打ちと引っかき。

始める前に薄々わかっていたけど、2ヵ月放置していた離型剤が、炙るとひび入るひび入る……

1本無駄にして2本目、ひびが入っていないあたりを使って、びくびくしながら作りました。なので片へそを修正できず。(言い訳?)

点打ちも引っかきもびっくりするぐらいできなくなっていて、非常に苦労しました……

最終的には、変形激しかった玉を溶かして丸くしたので、模様がちょっと流れてしまったり。

見比べなければわりとそれっぽい雰囲気は出ているけれど、クドアさんとはだいぶ形が違うなあ……

ということで、再挑戦しました。

 

f:id:surumedama:20141025231553j:plain

地模様のフリットは水色のみにして、点打ち用の色も変えてみました。

手持ちの色から選んだので、色味は可愛いけど、やっぱり写真とはちょっと違う……

今度お店に行ったらしっくりくる色を買ってこようかなあ。(まだ作る気か)

形の方は、本物のクドアさんの方がもっとくっきりきれいな花柄なので、これももう一声欲しいところ。

でもやっぱり、写真と見比べなければそれっぽい雰囲気は出ているかなと思いました。

あと、7点打てているところがないので、そこも頑張りたい……

花と違って中心部がずれていてもいいのがクドアさんのいいところ。

しかし本当に、体内には入ってこないでください、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村