○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

サボリ中の玉その2

ぼちぼち再開してがんばる、と言ったそばからまた1週間近く……

サボリ期間中に作った玉その2です。

 

f:id:surumedama:20150323073025j:plain

昨年末に教室に行って作ったもの。

教室の推奨サイズであるちょっと大ぶりな玉。

パーツを、8ミリぐらいかなあ、長めに切ってつけて、じわじわ溶かして押さえてを繰り返して大きな模様にする、というのの練習玉です。

模様部分はほどほど丁寧に作業できたと思うのですが、形が……これまた……

実物だとここまでは気にならないのに、写真に撮ると目立ちますね。

そういえばそうだった。思い出した。

 

f:id:surumedama:20150323073030j:plain

家で作ったクドアちゃん玉。

一部の模様が流れて尖ってしまっているけど、今までの中では一番クドア・セプテンプンクタータっぽくできたと思う。

ただ、地玉を半透明白にしたら、地模様でつけた水色フリットが沈んでしまって、よくなかったなーと……

半透明よりも柔らかい分、扱いづらいけど、不透明白を使うべきだなと思いました。

 

今思ったけど、模様が流れるのは、細工中に玉を早く回しすぎているのかも。

遠心力がかかってしまっているのかな。

今度教室に行ったら先生に聞いてみよう……

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村