○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

初リボンレース

その後、4月はそこそこ玉作ってたんですが、写真撮って加工してアップして……の作業を溜め込んでいました。

いくつかずつ、まとめてささっと載せてしまいます。

 

引っ張り模様の見本的練習玉、再び惨敗。

f:id:surumedama:20160504030705j:plain

前回と、教室でとったノートに「六角形」と書いていたのは、実は八角形だとやっと気づきました……アホ……

それにしても八角形の角がとがってマンガの叫びふきだしみたいになってしまう。それでやる気を失い、成型は途中で諦めました。

これはノートに書かれていなかった「作り方」を教室で確認しないと駄目かなーと思って、おさらい修行は先送りに。

 

思いつきで、教室でまだ習っていないけど、本などで作り方を見たリボンレースに初挑戦。

f:id:surumedama:20160504031127j:plain

1年近くぐらいぶりにパーツを引いたら、すっかりコツを忘れていて、きれいな棒にしそこなう……

途中で千切れたり(溶け落ちたり)、ひききれずにタネを大量に余らせたりしなかっただけ、まだいいのかも……?

 

f:id:surumedama:20160504031301j:plain

最初の方は「本で見た!」というリボンレースにできていて嬉しい……ものの、

f:id:surumedama:20160504031336j:plain

最後の方は、冷めたタネをあぶりながらなんとか伸ばしたので、ねじねじ山が残りまくり……

あと、「白の部分は色で覆うんだっけ、どうだっけ?」とわからなくなって作業していたので、白の埋まり具合にムラがあり、白いところがちゃんと出ていきてるのも、前半部分だけ。

いかにもなリボンっぽさの為には白は色で覆っちゃだめだーと学習しました。

 

本当はこの後、いくつか教室で作った玉の方が先にできているけど、

f:id:surumedama:20160504031623j:plain

ひだ模様玉にやはり本とネットの知識で挑戦……の途中に、ガスが切れました。

バリが激しくて何かには使えないだろうけど、きれいなものっぽいかもしれないのでとっておくかーと思っていたのですが、炙り戻しができなかったからか、徐冷材から出したら割れてしまいました。残念。

 

f:id:surumedama:20160504031957j:plain

再挑戦のひだ玉初挑戦……のつもりのもの……惨敗……

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村