○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レース棒の輪切り模様玉

だんだんタイトルの玉の種類の表現が身も蓋もなく…… 数日前に作った玉。 次のパーツ引き用の長ーーい太めの細引きを作ったついでに、ちゃちゃっと。 小ぶりで円柱型の玉で、写真に撮るとちょっと怒り肩なのがバレますが、なかなか可愛くできました。 模様は…

レース模様的な玉

数日前に作った玉。 左→右と見ていくと最後にオチがくるようにいたしました。(継ぎ目) これねえ、作る時に紆余曲折ありまして…… ・透明青をきれいな円盤を心がけて少量巻き取る ・レース棒的な棒を一周弱巻きつけて、継ぎ目を炙って縮めながら接合する ・…

白線がもやもやしている玉

本などで見ただけの技術をやるだけやってみて惨敗しようシリーズー。 タグをつけるのもおこがましい…… 先日のレース棒……的なもの……? で作ったレースのばし玉……的なもの……? です。 透明青を巻き取っ……たのが、ひどくくちゃくちゃだったのをピンセットでそれ…

オウム貝っぽい模様の玉

数日前に作った玉。 鉄紺というのかな、暗くて濃い藍色の不透明を地に、不透明白のオウム貝をイメージした模様と、不透明水色の点が入っています。 深い海の光景がよく表現できたと思っています。 ……嘘です。 先日の「うっかりレース棒的な棒」の端の方を切…

不覚にもレース棒

自習パーツ2本目を昨日作ってみました。 これまでと同じく、断面の円周に8本の違う色が入っただけの基礎のパーツ。 今度の配色は、何色の玉にでも置ける(?)かねてから憧れの透明地に不透明白で。もちろん鉛でもソーダでも気にせずに使えるアルカリシリ…

簡単なパーツを単純に重ねた模様

ミニプロパンボンベ帰ってきたー! ……から数日経って、昨日作った玉。 コテからかピンセットからか、ところどころ汚れがついているので、やすりをかけておかないと。(また言ってる) しばらくぶり数回目で、またパーツを微妙に厚く切りすぎ、斜めに押してし…