○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

かんざし2用の玉その3、そして完成

つづき。 出来に不安のあるマイカ練り棒を使って、次の玉を作ることに。 また絵心のある夫に相談をもちかけてみる。 「これこれこうで、金色の粉の線が入った背景の上に白で模様をつけようと思うんだけど、点打ちの大きな花模様か、点打ち葉っぱとパーツ模様…

かんざし2用の玉その2

つづき。 マイカフレークを適当に使ってみて失敗したので、今度は使わずに作ってみたもの。 点打ちをひっかいての葉っぱとパーツ模様(不細工)。 葉っぱが不細工なのはさておき、これを成功するまで作り直したとして……やっぱりちょっと寂しいというか、金色…

かんざし2用の玉その1

という訳で、かんざしその2用の玉作りを開始。 やはり前に買って「いつか使うんだー」と思っていたマイカフレークを出してきました。 使い方は習っていません。 さてどうしようかな、適当に小さくしておいて、溶かしたガラスにつけてから巻き取りすればいけ…

かんざしその1完成

つづき。 その後、小玉をいくつか作りまして、座金やビーズをかませてTピンをつけて、金属パーツやガラスピンとあわせてかんざしパーツにつけて完成です。 こんな感じ。 メインの玉は、以前バーゲンの時に買って大事にとってあった、憧れのエコフロストを使…

真鍮線を切る(かんざし続き)

つづき。 自分用ピンバイスと真鍮線を買ってきた私。 先の写真ではすでに切った後ですが、この時点ではまだ1枚目の葉っぱが長さ30センチの真鍮線の先端についているだけ。 あれは失敗扱いだけど、まずは「真鍮線を3センチ残して切る」をやらなくては……と…

かんざし完成してました

もう……12月とか……勘弁してつかあさい…… その後、10月末~11月頭にかけてそれなりにせっせとバーナーを使って、かんざしはなんとか無事にできました。 それで無事に末っ子の七五三をした後、風邪で寝込んだりそのままアレルギー性喘息になったり、治っ…

クドア・セプテンプンクタータ玉

お盆以来なので、2ヵ月と10日ぶりぐらいにバーナー着火しました! 近いうちに自分のかんざし用の玉を作るという目標はあるものの、かんざしパーツはまだ買っていないので、まずはリハビリ…… ちょっと前に作ってみようと思った模様の玉。 二色のフリットの…

しばらくお休み?

あー1ヵ月以上バーナー触っていない、早く再開しなくちゃ、あー ……と言っておいて、さらに放置しております……でもまだしばらく触れないかも。 実は両親が実家を売って遠方の兄家へ引っ越すことになりまして、実家がなくなると寂しい娘としては、まだ売れて…

番外編:万華鏡作ってました

具は100均ビーズやおはじきなどで、バーナー使ってないです。 なので完全に番外編。 お盆にブレスレット×2を作り終えた後の余暇は、ひたすら小学生息子ズの工作系宿題の追い込みにつきあっていました。 (代わりに作ったりしてないですよ、指導だけです…

ブレスレット完成(一ヵ月前に)

……という訳で、最終段階。 写真はピンクの方用に作った添え玉候補たち。 紫と白は没にして、緑とピンクを採用しました。 緑は、欲しかった色味の都合から、パーツその1を巻き取って作りました。 ガラスを何度も盛りなおす今の私の作り方ではレース模様では…

緑パーツその4を使う

前回からの続き。 前回作ったあさつき(通称)を本番用の色の地玉に乗せて…… 見える! 見えます! やったー!! しかし形がいびつなこともあり、夫(絵心あり)に「これどうかなー」と見せたところ、模様はもっと大きい方がいいとのこと…… 「えー、そうかな…

緑パーツその4

前回の続き。 果たして、ようやくたどりついた「ガラス棒状態ではほぼ真っ黒な緑」で引いたパーツは…… やりました! やっと、ピンク地に乗せてちゃんと見えそうな緑です。 パーツにする前の細引きと比較…… 棒状態から見ていくと、どんどん薄まっていっていま…

緑パーツその3を使う

うっ、うわあー…… あと数回分、写真の編集も終わっている状態だというのに、前回の更新から、ええーと……まあいいや。 怒涛の小学校夏休み終盤で、自由研究と工作の指導に明け暮れておりました。 その後、ようやく夏休みが終わって意識をなくしたように暮らし…

緑パーツその2を使う

続きです。 前回引いた緑パーツを乗せてみた玉。 思っていたよりは見える……けど、やっぱり遠目だと見えない感じ。 もう一声! と思って、もっと地玉のピンクから離れた(?)青緑よりの色で次のパーツを引いてみました。 もう、見るからに淡い…… 比較写真を…

緑パーツその1を使う

続きです。はい、案の定です。模様見えません! (肉眼で近くでなら見える) よって、今回の甘ーいパステルグリーンに比べて、もっとはっきり黄緑な不透明で再度パーツを引きました。 ……皆まで言わないでください…… また嫌な予感がします…… そしてこのパーツ…

急ピッチでした(完了)

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。 その後、7月半ばに決めたゆるい目標設定 「今年のお盆ぐらいまでに、この前作ったブレスレットの一個目の色違いを二つ、できれば作ってみようかなー」 の為に、黙々とパーツや玉を作っていました。 この目標…

紺色パーツの試しと本番その1

何日前だっけ…… 前回の紺色パーツを輪切りにして乗せてみた玉。 パーツの押し方が斜めってますが、色自体はよさそうなので、これで本番に行くことにしました。 玉は小ぶりなので、模様が大きすぎる……ということで、パーツの中のそれなりに細い部分を切って使…

紺色パーツ

うーん、本番で使うつもりの色に白乗せてみたらどうなんだ? 案外見えるかも? ということで、作ってみた玉。 写真が暗いので全然写っていませんが、肉眼では模様はそこそこ見えます……けど、やっぱり離れて見たらわからないので、紺色パーツを引くことを決意…

またぐにゃぐにゃ

その後、ブレスレット用の(?)玉の地色をもう少し淡い半透明水色にしようと決めて、模様について思案。 絵心のある夫の意見では「青色LEDみたいな透明青」とのことで…… 透明地に濃い紺色透明で、短めにパーツを引いてみました。 しばらくさぼっていたせ…

ゆるい目標設定

先日まで、だいぶバーナーをさぼり気味だったので、ゆるい目標設定をしました。 「今年のお盆ぐらいまでに、この前作ったブレスレットの一個目の色違いを二つ、できれば作ってみようかなー」 というもの。 しかし、書き忘れましたが、前回の記事の玉はその数…

色あわせ失敗パーツ終了

「もっと薄く切って乗せてみたらどうなるのか」試してみました。 イメージとしては、 1:パーツをピンセットでつまめないぐらい薄く切る 2:1を鉄板に並べておく 3:2の上に温めた玉を転がしてつける ……だったのですが、そんなに薄く円形には切れません…

透明地のパーツ輪切り見本玉

2週間ぶりぐらいで玉を作った……? 一応、その前に1回バーナー触って、短くなった棒を接ぎまくったりはしていたのですが。 なかなか夜起きていられない、または早朝に起きられない……で、ずいぶん間が開いてしまいました。 休日もあるにはあったけど、しばら…

だらけた見本玉

一週間近く前に作った玉。 最近、夜中に起きている、または早朝に起きるというのが全然できなくて、バーナーも記事書きもはかどりません……困った。 作ったままだったパーツ四つを輪切りにして、模様の見本の玉を作りました。 が、「あ、斜めに切れてしまった…

ブレスレットに仕立てました

前にできた、わりとできのいい玉を二つ、ブレスレットに仕立てました。 ・センスが無いのには自信があるので、ほぼ、とんぼ玉のお店がサービスで配布されているオリジナルレシピの通りに作る。 ・小玉を作るのは下手な鉄砲数打って当たるかな? 当たるかも?…

2色の線のパーツ他

前に引いたパーツ2本をまだ使っていないまま、先日教室に行ってきまして、更に2本引いてきました。 先生から「線の間隔を離して置いて、その線のまわりに別な色を置いても面白い花になりますよ」とうかがい、早速そのパターンを試してみました! ……のが上…

水色地に青のパーツ

先週の金曜日に作ったパーツ。 色々用事があったのと、携帯変えるかどうか検討を始めてしまって、アップが遅くなってしまった…… これまでより大分短いです。 あと、状況のわりに落ち着いてほどほど良く伸ばせたとは思うのだけど、片方の端が溶けきっていなく…

透明地に白のパーツ

……を作った後のポンテに残った部分を巻いたおまけ玉。 「毎回白透明マーブルができるのもな……」と丸めてから思い、片手でごそごそと輪切り済みのパーツをケースから取り出して(危ないよ!)つけました。 あちこちちょっと惜しい! 最初、模様をランダム配置…

レース棒の輪切り模様玉

だんだんタイトルの玉の種類の表現が身も蓋もなく…… 数日前に作った玉。 次のパーツ引き用の長ーーい太めの細引きを作ったついでに、ちゃちゃっと。 小ぶりで円柱型の玉で、写真に撮るとちょっと怒り肩なのがバレますが、なかなか可愛くできました。 模様は…

レース模様的な玉

数日前に作った玉。 左→右と見ていくと最後にオチがくるようにいたしました。(継ぎ目) これねえ、作る時に紆余曲折ありまして…… ・透明青をきれいな円盤を心がけて少量巻き取る ・レース棒的な棒を一周弱巻きつけて、継ぎ目を炙って縮めながら接合する ・…

白線がもやもやしている玉

本などで見ただけの技術をやるだけやってみて惨敗しようシリーズー。 タグをつけるのもおこがましい…… 先日のレース棒……的なもの……? で作ったレースのばし玉……的なもの……? です。 透明青を巻き取っ……たのが、ひどくくちゃくちゃだったのをピンセットでそれ…