○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ余っている……

もーー完全に残りのガスの量を見積もりそこなったーー。 白の細引き4本引いてもなくならず、まだまだある気がしてならなかったので、結局小さい玉を一つ作ってみた。 しかしススを巻いてしまったぁぁん…… ビー玉よりちょっと小さいぐらいで、透明+透明色+…

ちょっと余った……

プロパンの残りが少ないので今日は細引き引いて終了ー。 と思ったら、細引き引いて引いて引いて(ガラス棒1本あたり3セット)、短い棒2組継いで、わりと尖っている細引きの端っこ丸めて丸めて丸めて丸めて(略)どうやらまだちょっとガスがあるらしい…… …

引っかき葉っぱ

大きさ:良い 形:自分にしてはそこそこ(でもダメ) 模様:そこそこ 色:地玉がちょっと…… 引っかきはわりと上手にできたー。 でもまた3枚葉っぱの一つの位置が上過ぎだ…… 地玉の色は、ありあわせの継ぎ継ぎ棒の継ぎ目で、思ったより今ひとつでした。 でも…

柔らかい色

パステルカラーだベビーピンクだ、そういう話ではなくてですね…… 水中花惨敗×2の後なので真面目に取り組もー、おー! と始めた真面目な練習……のはずが、大きさを大きくできなかったし、へそも消えています。 理由はわかっていて、この地玉の色、この不透明…

点打ち水中花惨敗その2

一度惨敗した後、また惨敗するとわかっていても、二回目でどのぐらいマシになるのか試してたみたくなることってあるじゃないですか。あるじゃないですか。 内心、もうちょっとぐらいはいいとこいけるんじゃないかと思っていたんですが、また惨敗でした。 実…

点打ち水中花惨敗

私が通っている教室では透きがけってだいぶ先の技術になるので、まだ習っていないのですが…… 本などで理屈はわかっている、わかっているので、惨敗するとわかっていても一度はやってみたい! ってあるじゃないですか。あるじゃないですか。 で、結果はもちろ…

まあ、これが私(の玉)!?(空振り)

引っかきを習って以来、ずっと(?)引っかきの玉を練習してきて、ふと思い出したんです。 そういえば私、戦国玉に憧れていたな、と…… 戦国玉は点打ち関連の最後に教わって、3、4個作ってみたけど、当然惨敗。 丸の内側に収まる小さな点打ちができなくて………

まだあると思ったら違った

ガスは空っぽっぽい軽さだけど、まだちゃぷちゃぷいうし、細引き一本作れるかなー? と思っていたら……火がつきませんでした。空だったか…… 新しいボンベを出してきたので大きなナツメ型作る! ……のつもりで、毎回目標より二回りぐらい小さいんだなあ。 やっ…

いけてると思ったら違った

家でも大きいナツメ型作るぞーと言いつつ、また小さめの玉…… というのも、ミニプロパンのガスが残り少なかったので。 途中で切れずにこのひとつを作り終えられたけど、次は細引き作りだけかなー。 今回はありあわせのガラスで不透明白+半透明白のマーブルに…