○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っかきひよった

大きなナツメ型を作った上で、目打ちの黒い汚れが入るとかなわん…… てことで、引っかきがもうちょっと上手くなるまで(?)ひよってみました。 久々に「とんぼ玉体験でよく作るような大きさ・形」の玉。 今回は汚れが入らなかったし、地玉がぐにょーんとつい…

遠目にはかわいい

そろそろガスの残量があやしいので、ちょっと小ぶりの玉。 遠目には可愛くできた! 近くで見ると、目打ちからの黒い汚れがちょっと入っています……うう。 事前にちゃんと研いだのにー。 「浅く引っかく」ができていないのですね。 毎回、目打ちがガラスにめっ…

引っかきむずい……

作ったのは昨日。 点離しすぎだよー。 そして裏面の葉っぱは、打つ位置が上寄りになりがちな癖を意識したところ、今度は下寄りに打ちすぎた。(写真では上下逆)もー。 そしてなにより引っかきで惨敗…… もうちょっと点を押さえてから温めるべきだったなー。…

途中で折れた……

地玉用のガラスを大きく溶かしてー溶かしてー溶かしてー溶かしてー、さあいよいよ巻くか? ってところで、ガラス棒にひびでも入っていたのか、溶けた塊から2センチぐらいの位置でポッキリ折れました…… 溶けた塊はバーナーの網に落下。 他のところに落ちなか…

根付完成!

いやー……斜めのものと斜めのものとまっすぐな円柱が組み合わさると、斜めさが際立ちますね!! ……orz…… まあいいや、気にしない! なぜなら水平が取れる玉と添え玉できるまでに鞄が擦り切れてしまうに違いないので! 現在の腕前はこんなもん、ということで、…

添え玉ーズ

作ったのは数日前。 この大きさなら細引きからじゃなく普通のガラス棒から作る方がよい……ということで、普通のガラス棒で失敗作を量産。 例によって、写真でなく生で、しげしげ見ないなら、まあ……という玉が一つできたので、アクセサリーパーツを買ってきて…

二つの謎の答え

根付本体の玉は第一候補ができたので、1センチぐらいの添え玉をぽちぽち作っています。 添え玉は添え玉で難しいー! こてあてて修正もほとんどできないから、巻き取り命ですね…… ところで、ここで「なんでだろう」と書いたこと二件について、答えらしきもの…