○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水玉模様の玉その2と同心円

前回から数日後に挑戦した水玉模様。 こんどは前よりちゃんと点を押せて、ちょ……っと出っ張ってはいるけど、それなりになめらか。 そういえばこの模様、習っていた当時の玉がすぐ出せるところにあったなーと思い出し、比べる為に写真を撮ってみました。 20…

水玉模様の玉その1

思うところがあって……というか、変形無地玉(四角や三角)は美しい巻き取りが身につかないとどうにもならないし、それは一朝一夕にできることではないし、フリット玉は普通に作れるし……でとばして、点打ちのおさらいを開始。 巻き取って丸めた後、足りないと…

マーブル模様の玉その6

すっかり飽きてきたマーブル模様玉、前回の方法で家でおさらい。 ……これはひどい。へそ皆無。 またも巻き取り失敗で成型を途中で諦める。 ……模様は目標とはほど遠いながらも墨流しっぽくて面白いとは思うんだけども…… その日はもう諦めようかと一度は思った…

マーブル模様の玉その5

という訳で、教室で習ってきましたー。 本来パーツの応用編に入るところを、習い始めて二番目に習ったマーブルを…… 最初に習ったのとは違う先生で、その先生の作り方で挑戦してみたところ、自分が下手で巻き取りがイマイチな以外は、そこそこよく模様が出た…

マーブル模様の玉その4

いっそ教室で教えてもらおうか、と言いつつ、地玉の色を多めに溶かしてから混ぜる色を乗せてひねってはどうだろう……?などと自己流の対策を考えてみて、再度自宅で挑戦。 結果、惨敗です…… 考えてみればその行程はレース棒だとかを作る時とほぼ一緒なわけで…