○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かんざし2用の玉その3、そして完成

つづき。 出来に不安のあるマイカ練り棒を使って、次の玉を作ることに。 また絵心のある夫に相談をもちかけてみる。 「これこれこうで、金色の粉の線が入った背景の上に白で模様をつけようと思うんだけど、点打ちの大きな花模様か、点打ち葉っぱとパーツ模様…

かんざし2用の玉その2

つづき。 マイカフレークを適当に使ってみて失敗したので、今度は使わずに作ってみたもの。 点打ちをひっかいての葉っぱとパーツ模様(不細工)。 葉っぱが不細工なのはさておき、これを成功するまで作り直したとして……やっぱりちょっと寂しいというか、金色…

かんざし2用の玉その1

という訳で、かんざしその2用の玉作りを開始。 やはり前に買って「いつか使うんだー」と思っていたマイカフレークを出してきました。 使い方は習っていません。 さてどうしようかな、適当に小さくしておいて、溶かしたガラスにつけてから巻き取りすればいけ…

かんざしその1完成

つづき。 その後、小玉をいくつか作りまして、座金やビーズをかませてTピンをつけて、金属パーツやガラスピンとあわせてかんざしパーツにつけて完成です。 こんな感じ。 メインの玉は、以前バーゲンの時に買って大事にとってあった、憧れのエコフロストを使…

真鍮線を切る(かんざし続き)

つづき。 自分用ピンバイスと真鍮線を買ってきた私。 先の写真ではすでに切った後ですが、この時点ではまだ1枚目の葉っぱが長さ30センチの真鍮線の先端についているだけ。 あれは失敗扱いだけど、まずは「真鍮線を3センチ残して切る」をやらなくては……と…

かんざし完成してました

もう……12月とか……勘弁してつかあさい…… その後、10月末~11月頭にかけてそれなりにせっせとバーナーを使って、かんざしはなんとか無事にできました。 それで無事に末っ子の七五三をした後、風邪で寝込んだりそのままアレルギー性喘息になったり、治っ…