○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヵ月前の玉と初パーツ!

教室に置いていた2ヵ月前の上出来だったっぽかった玉を持ち帰りました。 そこそこいいでき! 引っかき葉っぱの点が離れすぎていたりするけど、色のおかげか、それもいい味なような…… 自分では気に入っていますw そしてそして! 「自習しているうちに引っか…

そしてぐんにょり

一周する引っかき模様飽きたーと言いつつ、気に入っていた寒色系ので、目打ちの汚れが入っていないのをちゃんと手にしたい! と思ったので再挑戦…… ……しかし、途中で離型剤が剥がれました。 ほらほらまた最初の方の模様はあまり伸びないのに半周するあたりか…

偶然の模様

数日前に作った玉。その後、風邪ひいていたもので…… ハート柄は好きではないというか、「作りたくない!」というほどではないけど、もしとても上手にできたとしても何かに仕立てて自分で使うことはないな……故にもったいない、というので敬遠していたのですが…

無計画は駄目ですね

早朝に起きてちょっと時間あったので、30分ぐらいで1玉…… と着火してみたのですが、模様と色あいをあまり考えずに適当に引っかきに挑んだら、点打ち過ぎの溶かし過ぎので、ぐにゃんぐにゃんに…… 最終的に離型剤がかつてないほど剥がれたので、諦めて水に…

気の抜けた玉

玉じゃない物を作った後、時間が足りない気味で作った玉。 形整えるところで気力尽き気味だったのを写真で撮ると、毎度のことながらいびつさが目立ちますね…… そして一周する模様に飽きてきました。 まだ1回も「これ完璧にやや近いんじゃない!?」みたいな…

割れているの決定……

訳あって、昨日、今日と、玉ではない細工物を自己流で作っていました。 昨日は、駄目元で挑んでみたブツで「これは! だいぶいい感じなんじゃないの!?」という出来具合のを、火から離しすぎで最後の最後でひび割れさせてしまって…… あー、せっかくよくでき…

浅く引っかけないー

色とりどり再度。 またしても目打ちが深々と入ってしまい、引っかき終わりには目打ちの先に点打ちひとつ分ぐらいのガラスが……肉削りまくり。 そして徐冷が終わった玉には黒い汚れが。ううう。 それと、最初に作った寒色系と暖色系に比べて可愛くなくなった………

離型剤についての素朴な疑問

今日あたりバーナーしたいのですが、今現在、離型剤のついている棒が一本しかありません。 なので買い足した離型剤のボトルを開けるにあたって…… ちょっと前から疑問だったのですが、離型剤って「粉や粘土的なもの+水」じゃないですか。 「+水」じゃないで…

通販した箱開けた!

開けた開けたー。中身は ・白いボトルに入ったでっかい離型剤 ・穴掃除用ブラシ ・ガラス棒つかむハサミ ・半透明白ガラス8本 ・透明ガラス16本 開けた瞬間、色が……無い……と思いました。 透明ガラスは増税前に、将来の需要を見越して…… これでどうしても…

色とりどり

久しぶりのバーナーになったら、また細かい失敗を重ねてしまったー。 ・前回の形状の玉を作るつもりでうっかり片へそが消え、フォローで円柱型に ・目打ちが深く刺さりすぎて黒い汚れが入る ・引っかき直したところの跡が二重に ・模様入れ後、形を整えてい…

今度は暖色系

前回の玉の後、夜中に続けて作ったもの。 ここ何回か使っていた細引きたちが短くなってきたので 今度は違う色いってみるかー、ということで普段あまり使わない暖色系。 なんでって、赤系のガラスは高いからですよ! 使えないほど高い訳じゃないけど、腕がへ…

一周する引っかき模様

その後、気を取り直して……一周する引っかき模様を。 いくつか拙い点はあるけど、本人的にはいいんでない? いいんでない? という出来。 やったー。 楽しいのでまた作ってみようかな。 でもこれ引っかく時に失敗したらダメージ大きいな…… 右端の二つは、この…

失敗したーー

用事まであと一時間もないけど、前のサイズの玉なら30~45分ぐらいでできるし、ということで焦り気味に挑戦したら、途中でガス出なくなりかけるわ、離型剤はがれるわで散々でありました。 ガスは使い始めたばかりだったので、水がまだ冷たかったかー…… …