○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ妥協ライン

やっぱり模様が大きくなる…… ちょっと模様がくっついてたりくっついてなかったり、しげしげ見るか写真に撮るとわかる程度でいびつだったりするけど、大きさ充分だし、なぜか変色してないしで、根付はこれで仕立てようかなーと思いました。 自分にしては上出…

黒地白花いまいち

昨日は2ヵ月ぶりで教室へ行って、けっこういい玉を作れた気がする……! ……んだけど、教室に置いてきたので受け取れるのは次に行った時であります。 教室は「炎の中での引っかき」まで進んだので、それを越えればいよいよパーツかも? パーツ楽しみ! でも怖…

たくましい何か

久々挑戦で今度は向きを変えてみた、か……える……です。 図を見ながら作ったにもかかわらず、終わってから見比べると……お尻上がりすぎだなー。 そしてやっぱり細く作れなかった脚がとにかくたくましいというか、肉肉しいというか……こいつぁー両生類じゃねえぜ…

ガス切れで挫折

そろそろ5時間近く使ったはずだけど、持った感じまだ重たかったのでもう一つぐらいいけそう……というボンベで作業中、円柱を整え始めたあたりでガス切れた。うわーん。 あわてて徐冷剤につっこんで、箱からボンベ出して替えて(前もって出しておけばよかった…

小花模様ではなくなった

作ったのは昨日。 粗は色々あるけど、今の自分基準でいうとなかなかのでき! 完成まで2時間近くかかってしまったので、何かの失敗で形が一気に崩れるのを恐れて、形を整えるのはちょっと妥協してしまった…… ※妥協しなくてもこんなもんではある 模様の数が増…

そんなにうまくは転がらない

あー……やっぱり奇跡だったのかも…… 反省点 ・茎の部分の最初の白の点打ちが小さかった ・そして遠すぎた ・重ねる黒が少なすぎたり多すぎたりした (細ーーーく残るぐらいでないとダメ) ・一つの花にかまけている間に他の花用の点がくっついた ・そんな私に…

奇跡気味か!?

黒地に白の小花模様の試作品です。 細引きを置いていって引く線(?)と、白黒同心円の一部を黒で消す線と、自分にはどちらがマシにできるのか確認しようと思って、ろくな模様にならないだろうから大きなナツメ型ではなく、小さな丸い玉で。 ……という意図で…

理想だけ高い

新しい鞄につける根付(?)の本体になる玉……が一発でできる訳ないから、まずは色見本のつもりで。 と言いつつ、これまでなにかに仕立てるつもりで何度も作った時って、大体最初に作ったのが一番よかった……ので、ちょっと期待もしてたんですけど! ですけど…

明けましておめでとうございます

「自分用の記録用」のつもりでいるこのブログでするのもおこがましく思ったりもするのですが、見に来てくださる方もいらっしゃるようなのでご挨拶をば…… 明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。 新年初バーナー! でようやく3回…