○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無地玉おさらい卒業

ブログの更新再開する前(?)ぐらいには作っていたのですが、おさらい道の続き。 無地玉三度目の正直! (ただしこの前に二つ、大失敗で途中で水に漬けた) ちょっとだけへそのふちが盛り上がり気味なところがあるのですが、凹んではいるので、まあいいんじ…

大おさらい道開始

そんなこんなで、おさらいの旅を開始しました。 おさらいの道は果てしなく遠い……か……? まずは無地玉! 1個目、作っている途中は上出来で、「おおっ、こて一度も当てずに中心取れてて両へそって素晴らしいんちゃうん!? ちゃうん!?」と調子に乗っていた…

3月半ばの玉と最近の玉

引き続き、3月半ばに教室に行った時の玉。 先生が他の方への説明されている間に作った自習玉。 形と、90度ごとにつけるつもりだった模様がうっかりしていることが惜しいけど、まあそこそこ…… こちらはその時教えて頂いた新技術! ……に初挑戦で全然だめだ…

3月上旬の玉

うわー、そしてまた5月…… さぼりすぎだからどうにかせねば! と言ったまま、ちょっと他の趣味に明け暮れていました。 連休で素材を買い込んできたりおさらいを始めたりしているので、ぼちぼち記録をちゃんと書いていきたいです。 撮影と記録が追いついてい…