○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ張り模様と水中花

その後、ちょっと前の玉。 家でのおさらいで、引っ張り模様の玉…… 点を打って目打ちで変形させる模様、ずっと「引っかき」って書いてたんですが、薄々気づいてた…… 私が習っている先生は、点の外を目打ちでついて伸ばすのは「引っ張り」と区別していることに…

七星打てた!(?)

教室での点打ち水中花の出来に自己満足したので、家でもせっせと練習…… 腕前的にはまるで変わり映えしません。 二つ目は下地に白点を打ちました。 一方、もう1回だけ挑戦してみるつもりになった七星紋は…… 真ん中の丸がいつも小さいので大きく! を意識した…

点打ち水中花!

で、七星紋自習おさらいはまだ終わってないけど、教室に行ってきた結果…… 点打ちの真ん中をついた花の上にだけクリアを被せるタイプの水中花を習ってきました! 教室で作った玉二つ。 時間内で多くできるように、無色透明地にして白は打たずに色だけで点打ち…

三月後半の玉

前々回に載せた七星紋前の練習を、周囲の点を六つにして再度…… うーーーーん。 でも作らなくては始まらないので、挑戦。 うーーーーーーーーーーん。 ちなみに2012年に作った玉は…… この、成型の大した進歩のなさよ…… でもいびつながらも小さい点が打て…

マーブル模様の玉、以前の

3月3日に載せた、教室で作ったマーブル玉の残り。 やっぱり数優先で成型はある程度で終わらせたもの。 最後の玉は残り10分なので小粒。 過去の玉って特に書くことがない…… そろそろおさらい修行は追いついてないですが、教室に通うようにする予定です。…