○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

二つの謎の答え

根付本体の玉は第一候補ができたので、1センチぐらいの添え玉をぽちぽち作っています。

添え玉は添え玉で難しいー! こてあてて修正もほとんどできないから、巻き取り命ですね……

 

ところで、ここで「なんでだろう」と書いたこと二件について、答えらしきものを載せていなかったので、一応書いておきます。

当たり前のことかもですが、私よりも初心者の方が見にこられることもあるかもなので……

 

【ミニプロパンのガスがまだあるはずなのに出てこなかった件】

私が使っているのはミニプロパンガスボンベpiiq(ピーク)で、 気化による冷えでガスが出にくくならないように、付属のコンテナに水をはって使います。

お湯は危険なので使ってはいけません。

この水が、冬の水道水なので冷たすぎただけだったみたいです。

なんて単純な……私アホだった……

今は「お湯」にならない程度に「冷たくない水」にしています。

 

【黒(CS15-kⅠ)の変色の件】

先生に見て頂いたところ、銀化でも失透でもないけど「これはこうなりますよ」というものらしく……?

詳しくは聞かなかったけど、成分が分離してるのかな。

防ぐ方法は失透と同じく「手早く作ること」と、「空気多めの酸化気味の炎で作業する」こと。

銀化対策と逆だった……!(先生が実験して下さいました)

 

教室で先生にうかがったことは書いていいものか、ちょっと迷ったのですが、私がここにこれ書いただけで閑古鳥にもならないだろうし、まあいいかなと……

先日の玉で変色しなかったのを「なぜか」と書いたのは、先生にこつをうかがった後の1玉めは調節不足だったらしく変色したので、「今回はなぜか調節うまくいった」の「なぜか」でありました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村