○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

今度は暖色系

f:id:surumedama:20140303041129j:plain

前回の玉の後、夜中に続けて作ったもの。

ここ何回か使っていた細引きたちが短くなってきたので 今度は違う色いってみるかー、ということで普段あまり使わない暖色系。

なんでって、赤系のガラスは高いからですよ!

使えないほど高い訳じゃないけど、腕がへぼなうちはもったいなくて!

あと、青系のガラスが赤熱ぶりから溶け具合がわかりやすいので初心者向き、と聞いたからというのもあります。

そして一番の理由は青が一番好きな色だからです。色が選べる持ち物はほとんど青w

好きな色が安い色でよかったわあ……

 

ついでに、地玉に半透明白を多く使っているのは、点打ちの下に白を打つのを省きたいからであります。

さぼりじゃないんですよ練習回数の方を増やしたいからであって!

 

で、今回の練習では、「最近点打ちが雑になっている」というのを改めて実感しました。

つけ終えた点からにょーんと糸状に切れ端が伸びてしまって、隣の点にくっついたりしているうう。

「地玉が温まりすぎて気がつくと崩れている」のを恐れるあまり、ではあるのですが、もっとゆっくり丁寧に、基本を意識して打たないと駄目だなと思いました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村