○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

大おさらい道開始

そんなこんなで、おさらいの旅を開始しました。

おさらいの道は果てしなく遠い……か……?

 

まずは無地玉!

f:id:surumedama:20150511083339j:plain

1個目、作っている途中は上出来で、「おおっ、こて一度も当てずに中心取れてて両へそって素晴らしいんちゃうん!? ちゃうん!?」と調子に乗っていたのですが、終盤に「あっ、すす入って……る……?」というのに気を取られたら片へそ消えました。

そしてすす入ってました……写真右の中央にうっすら写っています。無念……

 

2個目。

f:id:surumedama:20150511083349j:plain

「ん、ちょっと中心ずれたけど両へそだし、これはなかなかなんでない? これで無地玉卒業でいいんでない?」なんて思っていたのですが、 

f:id:surumedama:20150511083357j:plain

ブッブー。

これは「ちょっと」ではない……ということで無地玉はもう1回作ることに。

 

f:id:surumedama:20150511083405j:plain

上ので無地玉卒業できたのではないかと思っていたので、マーブル1個目。

これはこれで色は綺麗なんだけど……どうも最初に習ったやり方では意図したようなマーブルにできないような気がしてきました。

なにかメモを書き落としたのか、私がなにかコツを見失っているのか……?

次から、本でよく見る別なやり方に変更してみることにしました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村