○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

とんぼ玉練習歴

するめと申します。

器用さ無し、デザインセンス無し、立体をとる能力無し。

そもそも小学生の時に「漫画家になりたい!」と思った時点で自分は絵を描くのには向いていないと悟って方向転換したほどなので、とてもじゃないけどバーナーワークには向いていません。

おまけに職業柄、年中腱鞘炎すれすれ……

そんな感じなので、とんぼ玉って素敵だなー、作れたら楽しいんだろうなーと思いつつ、習ってみる気はありませんでした。

でもある日「始める前から諦める趣味ってあるよね……」と呟いてみたら、なぜか「やっぱ諦める前にやってみるかなー」と思えたので習い始めてみました。

 

最初に体験教室に行ったのが 2011年12月。

その後約2年、とびとびに教室に通いつつレンタル工房で自習、2013年6月に自宅にバーナーを設置……しておきながら、「2ヵ月ぶりのバーナー」なんてこともしょっちゅう。

現在の状況は

 ・点打ち+ひっかきまで習った

 ・わりとよく片へそになる

 ・きれいなナツメ型が作れない

 ・巻き取りはまぐれでしか円盤にならない

……です。いまだ初心者……

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村