○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

割れているの決定……

訳あって、昨日、今日と、玉ではない細工物を自己流で作っていました。

昨日は、駄目元で挑んでみたブツで「これは! だいぶいい感じなんじゃないの!?」という出来具合のを、火から離しすぎで最後の最後でひび割れさせてしまって……

あー、せっかくよくできてたのに形がだるんだるんにーーと思いながらも一応ひびが見えなくなるまで炙ってみたものの、徐冷剤から出してみると、やはりびっしびしに割れていました。

それで大きくて鋭そうなかけらが中に残ったはずなので、徐冷剤を少しずつ広げてガラス片を取り除き……

 

今日再挑戦したブツをまた徐冷剤の缶に入れて、次のを作っているとすぐに聞こえてきました。

ぴしっ! と、缶の中から……

 

うううううう…… そりゃその可能性は高いわいな。

せめて徐冷剤掃除は全挑戦が終わってからにすればよかったーー。

 

それにしても、パーツ埋めたりし始めたらこんなことがしょっちゅうになるのかと思うと、今からくじけそうです。

作ったものが割れるのってつらいなー!

初級レベルのことしかしていないので、まだ数回しか経験していなかったのでした。

 

問題のブツは、再々挑戦するか、ガラス片が床に落ちたりして危ないのでもうやめておくか、迷うなー。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村