○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

初一人でパーツ惨敗

f:id:surumedama:20140420221926j:plain

昨日のその後、初めて自宅で一人でパーツを作ってみたので、ポンテに残ったタネを溶かして巻いたおまけ玉。

なんていうか……呪術的っていうか、ちょっと気持ち悪い気もw

でも眺める楽しみはあるかもしれない?

このしましまの乱れっぷりに、巻き取りがどれぐらいひどかったかが現れています。

冷めないうちに! と焦っていたのですが、それならじっくり炙れよという話ですね……落ち着こう。いや時間もなかったんです。

 

そして初の先生がそばについていないパーツは、案の定惨敗。

模様をつけたパーツのタネを温めて、迎えに行く方のポンテをつけて、うわわわ、ねじれる、ねじれる……と焦っている間にうっかり右手を引いてしまい、うわあ細まった細まったどうしよう戻せないしああわああああああああああ

となった後、ひょろひょろ部分の根元で硬くなってしまったタネを炙りながらなんとか伸ばし……といった次第で、写真に撮るのも恥ずかしい、下のぐにゃんぐにゃんパーツができました。

反省点:

 ・タネの溶かし具合が甘かった。一応回転を止めるとおじぎはしてたけど、もっと柔らかかったはず。

 ・とりあえずねじれてもいいから(?)少し冷まして引き始めるまで落ち着く。落ち着く。

f:id:surumedama:20140420221949j:plain

うーむ……これ、一人でそれなりにできるようになるまで何回かかるんだろう……気が遠くなります。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村