○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

さぼってました! 4ヵ月も!!

11月上旬に七五三用のかんざしを作って以来、4ヵ月あまり、ほぼさぼっていました……

「バーナー? 何それ?」と言い出すのに近いレベルというか、先日久しぶりに家で作ってみたら、本気で「徐冷時間って1時間だっけ30分だっけ?」と考えるレベルになっていて、びっくりしました。

何年やってんだ!!(正解はもちろん1時間)

 

いやー、ちょっと自分の責任が重めの仕事に入るとすぐこうなってしまうので、駄目ですね……

納期間際でなければ空き時間ゼロって訳でもないくせに。

ぼちぼち再開していこうと思っています。がんばる。

 

玉の詳細は忘れてしまったけど、自分用記録なので、サボリ期間中の玉をだーっと載せてしまいます。

 

サボリ中に教室に行って作ったクラック玉。

f:id:surumedama:20150317003220j:plain

先生のお手本はきらっきらに綺麗だったのですが、私だとこんなもんです。

私の細工だと、仮に持ち歩いたとしていつ割れるかわからないという不安もあり。

クラック玉の加減はいずれ身につけたいけど、いっぱい練習しないと駄目だろうなー。

 

f:id:surumedama:20150317003158j:plain

自宅で作った失敗クドアちゃん玉。

模様の中心を寄せた後の形戻し中に、模様が流れてしまい、やけになりました。

でも形そのものが整っていれば「こういうもの」でよかったかもなー……と考えていて思い出しました、このへんで離型剤が剥がれたような気がします。多分そう。

 

f:id:surumedama:20150317003215j:plain

いつどこでどうして作ったのかさっぱり覚えていない玉。

たぶんパーツ引きでポンテに残ったもの……?

いや違うかも……

これも恥ずかしい形をしている……

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村