○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

水玉模様の玉その2と同心円

前回から数日後に挑戦した水玉模様。

こんどは前よりちゃんと点を押せて、ちょ……っと出っ張ってはいるけど、それなりになめらか。

f:id:surumedama:20160315033106j:plain

そういえばこの模様、習っていた当時の玉がすぐ出せるところにあったなーと思い出し、比べる為に写真を撮ってみました。

 

f:id:surumedama:20160315033117j:plain

2011年後半の玉?

色はかわいいけど、形……ということは上達してるー、やったー!

(そりゃさすがにね……)

 

上の水玉はもしかして合格扱いにできるかも? という手ごたえがあったので、次は同心円の玉。

f:id:surumedama:20160315033139j:plain

 ものすごく久しぶりの同心円で、四苦八苦したものの……模様が下に寄ってるけど、それなりにきれい??

これも2011年末の玉があったので、比較してみました。

 

f:id:surumedama:20160315033147j:plain

こちらの方がきれい!!

でもこれは当時も今も(……)「奇跡の1玉」なので……うう…… 

 

水玉と同心円、駄目押しで再挑戦するかどうか迷ったんですが、教室のチケットの期限が迫っていて先を急ぐので、合格とすることにしました。

で、また数日後、

f:id:surumedama:20160315033203j:plain

次は七星紋に挑戦予定なので、「小さな点」の練習に作ってみたちょっと小ぶりの玉。

……先行き不安……

「細引きから更に細く引いたもの」、ちょっと温めたらすぐ溶け過ぎてしまうしふらふらするし、どうすればいいんだろう。

もっと炎の上の位置で作業すべき……?

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村