○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

水玉模様の玉その1

思うところがあって……というか、変形無地玉(四角や三角)は美しい巻き取りが身につかないとどうにもならないし、それは一朝一夕にできることではないし、フリット玉は普通に作れるし……でとばして、点打ちのおさらいを開始。

 

f:id:surumedama:20160311213351j:plain

巻き取って丸めた後、足りないところに継ぎ足す……という禁断の技を使い始めたこともあり、形は上々……だった。

点打ちはノートを熟読した甲斐があって、最近雑になってしまっていたのよりも綺麗に丁寧に打てた。

で、点打ち部分を温めてへらで押さえて、溶かしこみ……の段階で、これ以上あぶると玉全体の形が崩れそうでやだーーとなって引き上げたのがこれ。

なつめ型からずんぐり丸くなってしまったけど、まあそこそこ……だと思っていたけど、と言いつつ薄々わかっていたけど、触ってみると点の部分がまだとがっている……

つまり、点を温めてへらで押さえた時の高さがまだまだ高いわけです。

押した時に地玉が温まりすぎていて丸ごとぐにゃっといっちゃう、という失敗を数々やらかしてきたせいで、どうも充分に平たくできなくなっている。

地玉が温まりすぎていて、じゃねーーよーー、点だけを温めるって先生に言われてるでしょうがーーという話なので、次からそのへんきっちりこなすように再度復習してみます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村