○○さん左利きですか?

遅々としたとんぼ玉練習記録です。タイトルは習い始めの頃の先生の問い… 私は右利きです。

マーブル模様の玉その1

無地玉のおさらいは終えて、マーブル模様へ移行……で、二週間ぐらい前に作った玉。

マーブル、教室で先生に習ったやり方だと巻き取りがきれいにできない私(何年目だ……)ではきれいに模様が出ないので、別なやり方を試してみたいなと思い、本に載っていた方法に挑戦。

ガラス棒に混ぜたい色を乗せ、プライヤーで挟んで何度か折りたたみ、丸く溶かして巻き取る……と……

 

f:id:surumedama:20160206233545j:plain

これマーブルじゃなく混色じゃない? 縞模様うっすらすぎない? でも全部私のせい!

ということで、再挑戦。

 

f:id:surumedama:20160206233556j:plain

ナツメ型に成型しようとしていたものの、途中ですすが入ったことに気付いて作業打ち切り。

 

f:id:surumedama:20160206233605j:plain

形は良し。模様は、一個目よりはマーブルらしいけど……やっぱり混ざりすぎてる感じ。

ということで、ネットで検索して、さらに別なやり方を試してみることにしました。

地色のガラス棒を熱しながら混ぜたい色を平行に乗せ、プライヤーで挟んでねじり、棒状に近いまま巻き取り……という手順。

 

f:id:surumedama:20160206233612j:plain

しかし、途中でガスが切れたー!!

ねじり方が不細工だけど配色だけはきれいな棒ができてしまったー!

これ次回使うかどうか迷うなあ……とりあえず写真を撮ろう、としていたら、徐冷していなかったのでひとりでに割れました。

 

ボンベは買い置きあると思っていたらなかったので、続きは購入後……となっていたのもとっくに購入済みで、今日やっとマーブル二回目挑戦しました。続きはまた今度。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村